MEMORIES

時折想うのは届かなかった愛について

2020.06.01~08.31

●2021.06.07(月)

前回のブログ更新から3か月以上が過ぎた。

後半の「まとめ」と「本日の1曲」を"追記予定"のまま放置してしまっていたので、今さら書き足すくらいなら、ここ最近の出来事を交えつつ、別個に記事を立ち上げたほうがいいのかなと。

 

そもそもこのブログは、LoveLinkのファン仲間に向けて開設したもの。

読者は俺が誰なのか知っているはずだから、俺のプロフィールについては省略している部分が多い。

実際にアクセス解析を見れば、9割は俺の個人Twitterからの流入だ。

 

残り1割の読者のために遅ればせながら自己紹介すると、俺は埼玉出身で、去年の6月に大阪へ転居。

大阪で新しく好きになったアイドルもいたが、やはり元LoveLinkメンバーの動向は気がかりで、月に一度や二度は東京までライブを観に行っていた。

 

そんな日々を経て、再び埼玉に帰ってきたのが今年のゴールデンウィークのこと。

まだ記憶が鮮明なうちに、大阪での暮らしを振り返ってみたい。

 

●2020.06.01~30

大阪へ引っ越したのは、星川汐音さんの誕生日でもあった7日(日)。

ちょうど1年前である。

この日は本来、新宿RUIDO K4(現・新宿WALLY)でMystearのワンマンライブが予定されていて、東京を離れる前に観ておきたかったのだが、コロナの影響で10月18日に延期となってしまった。

 

21日(日)には名古屋のRAD HALLでmiscastのワンマンライブがあり、大阪移住を決めるより先にチケットを買っていたものの、こちらはこちらで、東海3県からの来場者のみ受け入れるという措置に。

大阪府民ではなく愛知県民になっておけばよかったと、新生活スタート早々に後悔したものだ。

 

●2020.07.01~31

3日(金)は、あいたいね! のゆきさんの誕生日。

朝まで新宿の某カフェ&バーでお給仕するというから、新幹線の終電でご帰宅(ご帰省?)した。

 

そのまま東京に滞在し、4日(土)はMystearのライブを観に渋谷ドクタージーカンズへ。

Mystearメンバーと直接会ったのは100日ぶり。

3月下旬、有観客ライブがストップする直前まで現場に通っていたとはいえ、過去最大のブランクである。

 

俺が大阪に移住していることは彼女たちに黙っていたはずなのだが、バレていた。

ライブ中のソーシャルディスタンス、特典会中のビニールシート設置……

コロナ禍におけるアイドルは、ファンに気を遣わなければいけない要素がただでさえ多いだろう。

そんな状況で、「こいつはわざわざ大阪から来たのか」なんて余計なことは考えさせたくなかったのに。

まぁ、引っ越したからって会えなくなるわけじゃないという、当たり前の事実を証明できたことは結果オーライなのかな。

 

 

5日(日)はゆきさんの生誕イベントで、これまた某カフェ&バーへ。

オリジナルシャンパンを開けたはいいものの、ボトルを割らずに大阪まで持ち帰れるか不安だった。

 

ちなみにゆきさんは、俺が引っ越すことを事前に伝えてあった数少ない一人。

Mystearメンバーには隠していたくせになぜ? という話になるかもしれないが、その理由は俺自身、わかるようでわからない。

 

 

翌週以降は、土日になったらとりあえず名古屋へ遊びに行っていた。

miscastのライブを観たり、かずぴコのんさん&ごんさんとドライブや食事をしたり、れいさん(=北沢羽雨さん)がアルバイトする某カフェ&バーに入り浸ってLoveLink時代を懐かしんだり。

 

大阪~名古屋は新幹線に頼らずとも日帰りできるから、遠征と呼ぶほどでもない。

大阪駅からバスに乗り、名古屋駅に着くまでの約3時間は、一人で考えごとをするのにうってつけ。

MacBookを車内のWi-Fiに繋ぎ、30日(木)に東京・HOLIDAY SHINJUKUでデビューを控えていた、あいたいね! のSHOWROOMを見ることもあった。

30日は東京に行けないことが確定していたので、別の日程に変わってくれないかと願ったものだ。

 

23日(木・祝)には、miscastが大阪の長堀橋WAXXまでライブをしに来てくれた。

大阪府民になってよかったと思えた瞬間その1である。

 

メンバーのうたげさん&Takiさんは、俺と同じ埼玉出身。

物販でうたげさんに「近所を散歩するついでに寄ってやったぜ、みたいな雰囲気出しちゃって」とツッコまれたときは、俺も大阪に溶け込みつつあるのかと身に染みた。

 

Takiさんとは、25日(土)に名古屋で初披露すると予告されていた、新曲の話題に。

「新曲マジでゴリラだよ」と笑顔で言われたときは「この子、大丈夫かな……」と心配になってしまったのだが、のちに曲名が『ULTIMATE GORILLA BOMBER』だと判明。

彼女は一切ふざけておらず、マジでゴリラだったのだ。

 

●2020.08.01~31

8日(土)に、大阪の難波Meleでミソラドエジソンのお披露目公演を観た。

冒頭で「大阪で新しく好きになったアイドルもいた」と書いたが、それはミソラドエジソンに他ならない。

大阪府民になってよかったと思えた瞬間その2である。

 

ミソラドエジソンを知ったのは5月か6月で、Mystearがライブ活動を休止していた頃。

星川汐音さんのSHOWROOMを聞いていたら、何やら最近ハマっているグループがあるという。

当時は『ココロココノカ』と『ファントムマリアージュ』の2曲がサブスク配信されており、俺もチェックしてみたところ、クセがスゴいのにキャッチー。

さらに調べていくと、活動拠点は大阪で、本来は春にデビューライブを行うはずが、コロナ禍で8月に延期になっているそうな。

8月なら俺はもう大阪にいるし、こんなにいい曲なら生で聴いてみたいなーと、ぼんやり考えていたのだ。

 

東京で頑張っている汐音さんを差し置いて、俺だけ先にミソラドエジソンのライブを体感することには申し訳なさもあった。

ただ、翌週にはお盆で帰省すると決めていたし、そのとき土産話をしてあげれば喜んでくれるのではないかと。

 

お披露目公演に話を戻すと、オープニング映像、SE、衣装、MC、振り付け、何から何まで世界観を貫いていて素敵だった。

YouTubeでMVが公開されていた『アノキシリウム』は、音源だとダウナーでメランコリックな印象を受けたが、ライブではドラムを強調したアレンジに。

これなら初めて聴いた客でもノリやすいし、予習してきたファンの期待をいい意味で裏切ることもできる。

 

 

終演後はリーダーの緋奈月びびさんにチェキ撮影をお願いし、汐音さん宛てにメッセージを書いていただいた。

汐音さんがTwitterでフォローしているからだろう、びびさんは汐音さんとMystearのことを認知しており、チェキには「早く会いたいです」の文字が。

東京と大阪の距離を越え、いつの日かMystearとミソラドエジソンの対バンが叶ったら、俺もそこに居合わせたいと思った。

まぁ、この約4か月後に叶うんだけど。

f:id:fake-divine:20210607132334j:plain

 

お盆休みは13日(木)~16日(日)の4日間。

15日(土)は初台DOORSにて、Mystearの笹井りむさんの卒業ライブがあった。

卒業ライブとはいえ、Mystearの主催ではない普通の対バンである。

はっしーさんが『ドキドキセンセーション』でツーステを踏み始めたら、Mystearファンではなさそうな周りの観客もマネしようとするのが面白かった。

笹井りむさんはウィスパー気味で綺麗な歌声の持ち主だったし、もうちょっと仲良くしたかったな。

Mystearのライブ後は池袋SOUND PEACEへ移動し、あいたいね! を初見。

15分間で3曲、頭で感想を整理する余裕もないほど目まぐるしいライブだった。

ゆきさんも他のメンバー6人も、みんなかわいいね! 以上!

 

 

翌16日は品川グランドホールにて、Mystear新メンバー・立花ことりさんのお披露目ライブ。

写真から大物新人感が漂っていたため、目撃しておきたかったのだ。

卒業したりむさんのパートだった『ドキドキセンセーション』の落ちサビは誰が歌うんだろう、新メンバーならアツいな……とドキドキしていたら、本当にその通りの展開でニヤけた。

 

もう一つ楽しみだったのは『二文字の言葉』の歌い出しで、こちらはりむさんから汐音さんにバトンタッチ。

入りをフライングしてしまいそうになっていたが、その後は持ち直しており、メンタルの成長を感じた。

 

 

それからお盆が明けて大阪に戻ったものの、あいたいね! が入場特典で『やっとあえたね』のCDを配るというので、30日(日)にまたしても東京へ。

ライブが3本あるうち、1現場目のSHIBUYA DESEOにはMystearも出演していた。

しかも新曲『Stillness Town』の初披露という、幸運なタイミング。

メルヘンなムードの中にも疾走感がある、佳曲でございました(当時の俺のツイートから引用)。

 

ゆきさんから特典のCDを受け取ったのは、3現場目のCOSMIC LABでのこと。

「これのために大阪から来た」と言う俺に対し、彼女は「ゆきのパート少ないけど」と漏らした。

俺は彼女の歌声をもっと聴きたいし、彼女だって、俺にもっと聴かせたいのだろう。

「かわいいね!」で終わらせるわけにはいかないんだよ。

それを確かめられただけでも、この日の収穫は充分。

 

●本日の1曲:ミソラドエジソン『ココロココノカ』

この曲は、俺が去年聴いたアイドルソングのなかでナンバーワン。

回し者だと思われても構わない、それくらい絶賛したい。

 

5月に大阪で新体制をお披露目した彼女たちは、6月19~20日の土日、東京にやってくる。

そんでもって、19日のオープニングゲストはMystear。

ミソラドエジソンの客は女性率が高いから、Mystearにとっては新規ファン獲得のチャンスだ。

いい相乗効果が生まれますように。