MEMORIES

時折想うのは届かなかった愛について

2019.12.01〜31

●2019.12.01(日)

対バン@SHIBUYA DESEO

11月24日のアイドル甲子園からたったの1週間しか経っていないのに、再び旧衣装を拝むことができた。

 

●2019.12.07(土)

対バン@池袋SOUND PEACE。

桜井侑さんがシャンプーハットみたいなもの(ベレー帽?)を被っていた。

 

●2019.12.08(日)

対バン@Twin Box GARAGE。

幕張メッセHYDEのライブを観に行ったため不参加。

全通へのこだわりは捨てた。

 

●2019.12.09(月)

対バン@SHIBUYA TAKE OFF 7。

北沢羽雨さんにHYDEのライブ土産を押しつけた(一応は実用的なもの)。

 

●2019.12.11(水)

対バン@SHIBUYA DESEO

STUDIO COASTにヨルシカのライブを観に行ったため不参加。

 

セットリストは1stアルバム『だから僕は音楽を辞めた』と、2ndアルバム『エルマ』からの選曲だった。

瀬戸ひな子さんもヨルシカのファンだったが、彼女とは『エルマ』のリリース2日前に会ったきりなので、彼女がこの作品をどう受け止めたのかはわからない。

なんなら今ではもう、3rdアルバムも発売されている。

いつか再会できたときに、感想を交換できればいいんだけど。

 

●2019.12.13(金)

対バン@SHIBUYA DESEO

桜井侑さんいわく、俺がヨルシカを優先したせいで観に行かなかった12月11日のライブでは、上手く歌えたらしい。

だから俺にも聴いてほしかったそうだ。

 

こんな発言ができるのは、彼女が"新メンバー"や"2代目ピンク"といったレッテルを払拭し、堂々と歌を届けられるようになった証。

なんて喜ばしいことなんだろう。

彼女は俺を悔しがらせたかったのかもしれないが、逆効果だったよね。

 

演者はファンに対し、「全部のライブを観なきゃ損する」くらいのスタンスでいいんだ。

「来れるときに来て」とか言うアイドルより、そっちのほうが俺は信頼できる。

 

●2019.12.14(土)

対バン@池袋SOUND PEACE。

諸事情あって前日は帰宅できず、 同じ服装のままライブに行ってしまったので、星川汐音さんに「昨日ネットカフェ泊まった?」と声をかけられた。

さすが、ファンの行動パターンをよく把握しておられる。

 

●2019.12.17(火)

対バン@池袋SOUND PEACE。

またもや旧衣装。

SHOWROOMイベントの貢献ランキング上位の特典として、桜井侑さんから手紙を受け取った。

 

●2019.12.19(木)

対バン@Twin Box GARAGE。

私服ライブ&特典会。

物販スタッフとして謎の女性が来ており、記念に(?)ツーショットチェキを撮っていただいた。

 

●2019.12.21(土)

前日から札幌にラーメン遠征していたのだが、桜井侑さんが某カフェに初出勤するということで、夕方には東京へ。

彼女は緊張した面持ちで、自分自身を「借りてきた猫」と称していたが、こういう慣用句がパッと出てくる程度の余裕はあったのだろう。

北海道限定のサッポロクラシックを2本差し入れしたら、何かの手違いで、店長さんに1本飲まれてしまった。

 

●2019.12.23(月)

対バン@新宿レッドノーズ。

新生LoveLinkになってから封印されていた『+ラブリク×ラバリタ+』が、ようやく解禁。

ダンスは慌ただしいし、歌の音程やリズムを取るのも難しいしで、レッスンに時間がかかっていたのだろうか。

 

メンバーはクリスマスコスプレで、宮崎あみささんだけトナカイ。

残り3人がサンタだった。

クリスマス企画として、サイン色紙などが当たる抽選会も(俺はハズレ)。

 

特典会では宮崎あみささんに、豆柴の大群の1stシングル『りスタート』をプレゼントした。

俺が札幌にラーメン遠征したとき、たまたまリリースイベントをしていて、ついつい複数枚買ってしまったのだ。

今は変わっているかもしれないが、彼女の推しはアイカ・ザ・スパイさんらしい。

 

●2019.12.24(火)

対バン@池袋SOUND PEACE。

この日もクリスマス仕様で、今度は北沢羽雨さんがトナカイに。

平山かりんさん&暁月まりんさんがチェキの撮影係を務めると予告されていたため、かつてのMystearファンも数多く来場していた。

そういや、暁月まりんさんがLoveLinkに入るという話もあったが、知らぬ間に立ち消えてしまったようだ。

 

宮崎あみささんと、お互いに顔が映っていない「メリクリ土下座」というチェキを撮ったんだけど、前後のやり取りがマジで思い出せない。

 

●2019.12.28(土)

対バン@高円寺HIGH → 忘年会@新宿。

対バンは私服ライブ&特典会で、夜はLoveLink単独の忘年会。

 

忘年会は歌舞伎町のバーを貸し切って開催され、参加費3500円でチェキ券が1枚ついてきた。

はじめは「良心的だなー、2019年はLoveLinkに出会えてよかったなー」としみじみしていたのだが、ごんさんがカラオケで『奇跡≒スターチューン』を歌い始めたあたりから、ちっとも落ち着けなくなったな。

 

でも、ライブではウィッグ着用だった北沢羽雨さんが、このオフ会にはショートの地毛で参加していて、凄まじくイケメンだったんだ。

それが眼福だったから、何もかも許そう。

 

忘年会のあとはドビーくんの運転で、KissBee中山星香さんがアルバイトするラーメン屋(来来亭 川崎菅生店)へ。

がっつりA定食は大正義。

 

●2019.12.29(日)

対バン@代々木ミューズモード音楽院本館ホール。

2019年のLoveLink納めは、NIJIIRO★サーカス団の政氏心愛さんの卒業ライブだった。

 

他のラブリンカーたちはトリのNIJIIRO★サーカス団まで観るようだったが、俺はLoveLinkの出番後にすぐ退場し、代々木駅前のネットカフェに移動。

桜井侑さんのSHOWROOMを観たり、鬼滅の刃を3巻くらいまで読んだりしながら、みんなの帰りを待つことに。

愛知からかずぴコのんさん&ごんさん、広島からカンタくんが来ていたので、朝まで打ち上げしたいなと。

 

やがて夜の22時、ヤスさん、かずぴコのんさん、ごんさんと新宿西口の路上を歩いていたら、スマホにLoveLink公式のツイート通知があった。

俺が最初に気付いて、足を止めたんだと思う。

「お知らせ」という単語に嫌な予感がして、恐る恐る画面を開いた。

 

翌年2月にはグループ結成1周年。

受験が終われば、活動休止中のメンバーが復帰するかもしれない。

まぁ推しメンの瀬戸ひな子さんについては、仮に戻ってこなかったとしても、その意志を尊重するつもりだったけどさ。

 

そんな中での解散発表は、本当に想定していなかった。

 

夜行バスで帰るごんさんを新宿駅で見送ったあと、NIJIIRO★サーカス団の特典会で代々木にいたドビーくん、そらくん、カンタくんと合流し、歌舞伎町の一軒め酒場へ。

お通夜みたいな重苦しさに支配されながら、暗い暗い朝を迎えた。

この日の記憶が蘇ってしまうのが嫌で、俺は鬼滅の刃の続きを、今もずっと読めないままでいる。

 

●2019.12.30(月)

かずぴコのんさんと二人でラーメンツアーを決行。

昼はラーメン二郎(立川店)、夜は蒙古タンメン(品川店)という破滅的な組み合わせだったが、LoveLink解散発表によるやけ食いではない。

 

●2019.12.31(火)

晦日は、桜井侑さんが出勤していた某カフェへ。

どんな顔で、どんな話をすればいいかわからなかったけど、会いに行かずにはいられなかった。

 

●まとめ

解散の真相なんて、現場に散々通っていた俺でも知らない。

それこそ、『+ラブリク×ラバリタ+』の歌詞と同じくらい謎だ。

 

●本日の1曲:amazarashi『フィロソフィー』

北沢羽雨さんはamazarashiが好きらしく、いくつかオススメの曲を教えてくれたのだが、最も気に入ったのはこれ。

 

"核心に踏み込まれたくないからいつも敬語で話した"というフレーズは、もしかしたら俺にも当てはまっているのではないか。

つい最近も、miscastのえむこさんに「敬語やめましょう」とチェキに書かれたばかり。